昨日、札幌市のお客様からトイレが詰まったとお電話で相談を頂きました。
マンションだと部屋に唯一のトイレ。トイレが使えないと、わざわざ降りてコンビニなどまで歩いて行って、また戻って大変です。
日曜日でも急いで駆けつけますよー!
お話しをお聞きすると、床用のお掃除シートを数枚流したとのこと。水に溶けませんので、便器の中で絡まって詰まっていると思われます。
集合住宅ではたくさんの部屋の排水と合流しているので、無理やり異物を流してしまうと、別の所で詰まりを引き起こす事もあり大変です。
しかし、様々な場所・季節・状況のトイレの詰まりを解決してきた経験があります。2次トラブルも起こらないようにしながらおよそ30分程でズバッと解決!
いつも通り渦を巻いて流れているのを見てホッと一安心されてされていました。こうして安心された顔を見ると、急いで駆けつけてよかったと思います。
その後、正常に流れるかどうかの確認のため、数回トイレを流すのですが、
ここからが一番大事なことです!
今回は異物詰まりでしたが、お客様が2回目3回目の詰まりを経験されないように、異物詰まり以外の詰まりの例、現在のトイレの劣化状況をお知らせし、詰まり対策のお話しをさせてもらいました。
詰まってしまった時って、詰まりを除去することよりも、今後の対策のほうが重要なんです。
なぜ詰まりが起こるのか・起こらないようにどうすればいいか・詰まってしまったら慌てずに何をすればいいかを体感できるのは、説明させてもらえるのは、印象に残るのは、トラブルに遭った時なんですねぇ。
詰まる詰まらないはお客様次第。詰まり除去の作業には保障もつきません。
ただ詰まりが直りましたさようならでは次に活かせませんよね。
アリーはトラブルを直しに行っているのでなく、直した後のお話しをしに行っています。
ここが一番大事なことです。